ワーテルローの戦い(1970)★★★★★

フランス・ソ連共同合作
主演:ロッド・スタイガー

ワーテルローの戦いをテーマに、1970年代に作られた映画のDVDです。
とにかく戦闘シーンの迫力が凄い。今日のようなCGでは絶対に真似できない生のド迫力です。衣装も歴史考証として正しいのかどうかわかりませんが、兵士ひとりひとりに当時っぽい
派手な衣装をつけさせています。
中でも、ナポレオンを演ずるロッド・スタイガーの迫真の演技は見事としかいえません。
風貌も本物そっくりで、絶頂を極めた権力者の運命に翳りが出て、もう駄目なのではないか?いやまだ負けんぞ! という両極をいったりきたりしている悩める姿が記憶に残ります。
日本語訳のついたVHSは、廃盤で、いまはとてつもない値段がついています。
戦争映画なので、台詞は英語でもなんとか楽しめると思いますので、コストを考えると
このDVDがお勧めです。

Waterloo [DVD]

Waterloo [DVD]

  • 発売日: 2002/05/20
  • メディア: DVD


吉報!20200423.何とアマゾンで日本語吹き替え版付き、(もちろん字幕も)のDVDが30年以上ぶりに再発売されました!さっそく注文~♪


いやー、長生きするもんですよ。

ワーテルロー(スペシャル・プライス) [DVD]

ワーテルロー(スペシャル・プライス) [DVD]

  • 発売日: 2019/07/01
  • メディア: DVD