武器

150ポンドの威力

市販されているボウガンにもいくつかのモデルがあり、 このボウガンは150ポンドのタイプですが、 150ポンドの物は狩猟に使う事が出来ず、 ターゲットシューティングだけに使う事になります。

ボウガンを使った事が無い人にとっては、 ボウガンがどのぐらいの精度とパワーを持つものか判らないでしょう。
このモデルで、100m先の人間の頭に、 矢の中程まで刺さる精度とパワーがあります。
いつだったかの報道で、鉄のシャッターに突き刺さったボウガンの矢と、 恨みをかった企業についてのものがありましたね。

http://homepage3.nifty.com/cat2/gun/baw.html


さらに

先日手に入れたハンドボウです。
まだ手に入れて時間が経ってないので、部屋の中で遊んだ程度しか使っていませんが、約7mの距離から片手撃ちして、15cmの円内に納まる精度はありますね。
悲しいのは、両手撃ちしても全然精度が良くならない事なんですが。

的として、古新聞を緩く束ねた物を使いましたが、約10cmの深さに刺さりました。
破壊力はこんなものでしょう。約40ポンドの弓ですから。

最近、美しさより実用的な物を好む傾向が出て来たみたいで、このハンドボウなら、ジャンバーの下やコートの下に隠して持ち歩く事も可能だし、実際の殺傷能力も在るし、何よりも、手軽に遊べる点が良いですね。
通常サイズのボウガンの場合、部屋の中で遊ぼうって気にはなれませんよね。

http://homepage3.nifty.com/cat2/gun/hbaw.html