一番必要なことば

一般的に言って小学生以前のいじめと中学生のいじめはまったく異質のものだと思う。
また社会人になって会社などでいじめを経験したという話も聞くが、どれも思春期に受けるものとはレベルがまったく異なるものだと思う。そう何故ならば思春期んい発生する"いじめ"は犯罪に他ならないからである。


大人だって集団にリンチを受けたり、周りを囲まれたりして罵声を浴びせかけられれば誰でも怖いし、警察に駆け込むものなんだよ。犯罪が犯罪として認識されず、加害者が何の処罰も受けないような特異な環境下が”ガッコー”である。そこでは加害者が罰せられず、被害者側の性格や腕力などが問われる。


いじめられている子を弱者扱いするのではなく、親や周囲の大人が自分も苦しんだ。当時は涙をたくさん流した。それでも今は就職しているし、結婚している。こんなことをされれば泣くのは当たり前と話を持っていくべき。